事象皆すべて始めがあれば終わりがある。したがって今を盛りと見えるEBM(Evidence Based Medicine)も盛りは終わったと見て“遺されたものは何か”というのもお先走りのジャーナリズムのあり方だろう。EBMが流行り始めたころ,ブームとみて一応賛成はしたのだが,やはりついてゆけないし,いっそ終わって欲しいという権威者の気分は発展に“比例”して強くなる,というメカニズムは分からなくもない。しかし,EBMは単なる流行ものの医学思想ではない。終わりのはじめではなく初めの終わりなのである。
西欧哲学の王道に根ざすEBM
EBMという言葉がGuyatt GHによって唱導されたのが1991年。それから数年後にSackett DLや Gray Mらによって,ありふれたEBM批判に対するある種の共同宣言が書かれて,それ以降たいした新しい論点は提起されているようにはみえない。
世界的に医療政策に最大の影響力をもつHealth Affairs誌は,ACP(American College of Physicians)を軸足にガイドラインの方法論に大きな影響を与えたEddyの論文を中心にEBM特集を組んでいる。Evidence basedという言葉は他の領域例えば,犯罪心理学にも広がろうとしている。簡単に遺産相続の話が出る雰囲気はない。
EBMという言葉自体はGuyatt GHがMcMasterのresident programの主任として旗色を明らかにする言葉(最初はscience basedと称する予定だった由)として用いた。(前出のEddyには異論がありそうである)それまで臨床疫学という言葉で話されていた中身もこのネーミングによってマーケットが急速に拡大した。
論理実証主義哲学者のAyer AJが70年代にコロンビア大学でProbability and evidenceという講義をして,それが出版された。哲学といっても日本の医師が想像するような人生相談のタネ本とか,あるいは理科の嫌いな青年が長じて科学批判をもっともらしくやるといった事ではない。英米哲学はHume以来,科学哲学(哲学というのが日本的に誤ったイメージを与えるなら,むしろ「科学基礎論」というべきかもしれない)が一つの主流である。科学的議論の方法には大きく分けて演繹と帰納があるというのは高等学校で学んでいるとおりである。医学は基本的に帰納的方法論によっている。その帰納法に18世紀David Humeがかなり根本的な批判をおこなった。天文学や物理学はともかく,医学を始めとするおおよそ応用科学は,帰納科学の様相をもっている。こういった諸科学はHumeの批判に従って「非科学」ということになるのだろうか。単純にいうと,帰納法の欠点とされていることは,100羽のカラスをみて皆黒かったとしても,101羽目のカラスが黒いという論拠にはならないというものだ。帰納法による全称命題の証明不可能性である。しかし数羽みてみな黒ければ次も黒いでしょう,少なくとも黒い可能性が高いでしょうというのが娑婆の論理で経験というもの。そういった文脈で確率と証拠という話が出てきて,臨床疫学に通底する。EBMは昨日や今日流行りはじめた議論ではなく西欧哲学の王道に根ざしている。たとえば“evidence-based medicine”“logical positivism”でググればわかる。
ちなみにEBMは科学哲学でいうパラダイムシフトだというEBMの導師がいる。これは言いすぎだと思う。そもそもパラダイムシフトというべき科学発展というものはない,という議論もある。